佐野家のリフォーム日記

~キッチンリフォーム編~

皆さまこんにちは 佐野です。今回は26年たった私の自宅のキッチンをリフォームしましたのでご紹介します。

タカラスタンダードのショールームでキッチンの打ち合わせした時に、母から沢山のキッチンの不満点を聞き、こんなにあるのか!と驚きました。その不満点はコチラです。
①下がり壁や仕切り壁が邪魔でキッチンが暗い
②壁にコンセントが無いので調理家電が使いづらい
③水栓やシンクの水垢が落ちない
④開き戸がガタガタで開けづらい
⑤レンジや炊飯器を置く場所が近くに無い
⑥とにかく収納が少ない!出来るだけ綺麗に収納して上に物を置きたくない!


どうでしょうか?皆さんも同じような悩みは御座いませんか?さてこのキッチンがどう変わるでしょうか。

~只今工事中~

今回のポイントはこちら!!
①仕切り壁を無くしてさらに照明をダウンライトにしたことで、天井もすっきり明るい
②壁にコンセントを設置したので、浄水器や圧力鍋、ミキサー等が使いやすい
③水垢が付きにくい水栓とシンクなのでお掃除ラクラク!
④開き戸を引き出しに変更したことで、出し入れもしやすく収納力もアップ
⑤レンジと炊飯器、オーブントースター等をカップボードにピッタリ収めてキレイ!
⑥アイラックやホーローパネルで壁や吊戸棚の下も収納に!

実際に使っている母に聞くと「とにかく収納が増えて大満足。ビルトイン食器洗い乾燥機は最初乗り気じゃなかったけど、今は毎日活躍していて手放せません!」と言って笑顔で料理中です! 

他にも意図せず良かった事として、リフォーム時のみ利用できるパナソニックの住宅ローン借り換え制度を使い、なんと住宅ローンの支払総額が約100万円安くなりました。そのお金で次はお風呂を・・・詳しくはお店までご連絡を!